外壁メンテナンス

「チョーキングの発生」は外壁メンテナンスのタイミングです

お住まいの外壁に白い粉状の物質が付着していませんか?
見た目に分かりづらい場合は、指で外壁を軽く擦ってみてください。
指先に白い粉が付着していたら、それはチョーキング(白華現象)と呼ばれる現象かもしれません。

photo by すしぱく

チョーキングは、塗装やコーティングの劣化により、表面に白い粉状の物質が現れる現象です。
太陽光や風雨にさらされることで、外壁の塗膜が劣化し、その結果として発生します。

このチョーキングは美観上の問題だけでなく、外壁の耐久性や保護機能の低下を招く可能性があります。
放置するとさらなる劣化や塗装の剥離を引き起こすこともありますので、チョーキングが見られたら外壁の塗り替えや修繕のタイミングとなります。

チョーキングを解消するためには、適切な塗装やコーティングの施工が必要です。外壁の素材や状態に応じて適切なメンテナンスを行い、外壁を美しく保ち、耐久性を高めましょう。

もしチョーキングにお悩みでしたら、プロのアドバイスを受けることをおすすめします。専門のリフォーム業者に相談することでしっかりと家を守り、美しい外観を維持する工事が可能となります。

美しい外観と耐久性を保つために、外壁で気になるところが見られたら指で触ってみて、チョーキングが発生していないか確かめましょう。自分自身で点検するのも良いですが、心配ならプロに点検を依頼するのもおすすめです。定期的な点検と適切なメンテナンスを行いましょう